2月の予定について

皆さんこんにちは。

今回は2月のみちのく博物楽団の活動についてお知らせします。

まずはイベントの参加情報についてです。2月は2つのイベントに参加します。

1つ目は2月25日、26日に岩手県盛岡市の岩手情報交流センター アイーナで行われるイベント、「子どもワークショップ見本市」です。このイベントにみちのく博物楽団のパネルが展示されます。このイベントでは、参加する各団体が行ってきたワークショップをパネルで紹介するほか、実際にワークショップも行われます。

2つ目は2月26日に石巻市のこもれびのふる丘 遊学館で行われるイベント、「科学で東北を盛り上げ隊!@石巻」です。こちらのイベントでみちのく博物楽団は、南三陸町で見つかった化石を題材にしたキーホルダー作成のワークショップを行います。

どちらのイベントもお時間があれば、ぜひ足をお運び下さい。

次は週末の自然史標本館でのガイドについてです。2/4、2/ 11、2/18は通常どおり午後1時から午後3時まで行います。2/25はイベント準備のためお休みさせていただきます。

まだまだ寒く、なかなか外出したくない時期ですが、私自身博物館をたくさん訪れて、すてきなところ発見できる月にしたいと思っています。皆さんもぜひ博物館巡りをお楽しみ下さい。自然史標本館でお待ちしております。

 

広告

ミュージアムユニバースに参加しました!

こんにちは。2016年も残りわずかになって参りましたが、お元気にお過ごしでしょうか。私たちみちのく博物楽団は12月17日(土)と18日(日)にせんだいメディアテークで行われたイベント『ミュージアムユニバース』に参加しました。

ミュージアムユニバースとは、SMMA(仙台・宮城ミュージアムアライアンス)に加盟しているミュージアムがせんだいメディアテークに集まり、ワークショップやトークイベントなどを通して「知る」ことの楽しさを体感できるイベントです。今年で5回目の開催となっています。

わたしたちも18日(日)にブースを出展し、「むかーし昔の仙台復元キット」というワークショップを行いました。仙台で見ることができる「竜の口層」という地層から出てくる化石を題材にして、約300~500万年前の仙台はどのような環境だったのか、どのような生きものがいたのかを、クイズと工作を通して一緒に学ぶというワークショップでした。

img_5501

切り取られた様々な生きものを、思い思いに紙に貼って復元図をつくりながら、昔の仙台は海だったことやさまざまな生きものが住んでいたことが実際に自分で目で見て、自分で貼ることで、楽しみながらも、感覚的に理解しやすいものであったのではないかと思います。参加してくれた子供たちは、仙台が昔は海だったことや、クジラのような大型の動物が住んでいたことを初めて知り、驚いた様子でした。

img_5502

また、同時にグッツ販売も行い、たくさんの方に手にとっていただきました。新商品の「微化石テープ」と「縫合線テープ」も人気を博しました。どちらもマニアックな物になっていますが、じっくり見るとこれまたおもしろい!機会がありましたらぜひお手に取ってご覧ください。

↓微化石テープ

img_5500

↓縫合線テープ

img_5503

今年は18日だけの参加になりましたが、ブースには120名以上のたくさんの方に訪れていただきました。本当にありがとうございました。東北大学理学部自然史標本館にも竜の口層から出る化石がたくさん展示されていますので、

今後も科学の楽しさやミュージアムの魅力を伝える活動を続けて行ければと思っております。来年もみちのく博物楽団をどうぞ宜しくお願い致します。それではよいお年を。

12月18日(日)ミュージアムユニバースに参加します!

 こんばんは。冬も本腰を立ててきましたね。寒くて布団からでられませんが、雪は好きです。鈴木です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 2016年12月17日(土)、18日(日)の二日間せんだいメディアテークにて「ミュージアムユニバース~すてき・ふしぎ・おもしろい」が開催されます。わたしたちみちのく博物楽団は18日(日)に参加します。10時~16時の間ワークショップを行っています。今回のワークショップのテーマは「むかーし昔の仙台復元キット」です。昔の仙台はどのようであったのか、どんな生き物がいたのか知ることができるものになっています。内容については来てからのお楽しみです!わたしたちも初めて行うワークショップになりますので、とてもわくわくしています。ワークショップだけだはなく、ミュージアムトークというものに楽団のメンバーが出演します。今年の夏に開催いたしました、「自由研究ミュージアム」について詳しくお話してくださいます。たくさんの貴重なお話が聞けるいい機会だと思いますので、こちらも合わせてきてみてくださいね。

 また、ミュージアムグッツ販売は、17日(土)、18日(日)の二日間行っています。なんと、新商品が発売です!!「縫合線テープ」と「微化石テープ」となっています。メンバーの渾身の一品です。素晴らしいです。マニアックではありますが、だんだん見てると親しみを感じて可愛く見えてくる得点付きです。わたしたちも新商品を出すのは久しぶりなので、みなさんの反応がとても楽しみです!
 
 そのほか、ミュージアムユニバースでは仙台市の様々な博物館の楽しいワークショップも集まっています。ぜひ、お友達やご家族でいらしてください!お待ちしております!

11月19日(土)のスポットガイドについてと、12月の予定。

みなさんこんにちは。11月、12月のスポットガイドについてお知らせがあります。

11月19日(土)のスポットガイドについて、通常のスポットガイドは毎週土曜日13時から15時に行っていますが、11月19 日(土)は団体様のガイドもあるため、11時から13時までと時間を変更させていただきます。

また、12月のスポットガイドの予定は12月3日(土)、12月10 日(土)になります。年内は12月10日で終わりとなり、年明けは1月14日から行います。

また、スポットガイド(私たち団員が展示解説を行うもの)は毎週土曜日しか行っていませんが、東北大学総合学術博物館は月曜日の休館日を除き、毎日開館しています。年末年始の予定につきましては、東北大学総合学術博物館のHP ( http://www.museum.tohoku.ac.jp/ ) をご覧ください。

東北大学総合学術博物館は仙台市地下鉄東西線「青葉山駅」北1出口より徒歩3分です。入館料は大人150円、中、小学生は80円ととてもお手軽です!また、東北大学生は学生証を見せると無料で入ることができるため、気軽に足を運んでみてください。珍しい太古の化石や、地球が誕生したころの岩石、仙台市で発見された化石などおもしろい展示がたくさんあります。一日いても足りないくらい、魅力がつまった博物館です。団員が作成したお手製スタンプラリーや、みどころBOOKなど博物館をより一層お楽しみいただけるのではないかなと思います。

↓スタンプラリー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓みどころBOOK

%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%81%93%e3%82%8dbook-%e4%b8%ad%e8%ba%ab

大人から子供まで多くの人々に楽しんでいただけたらなあと思っております!私たちも博物館をより面白く、魅力的なものにできるよう精進してまいりますので、「こうしてほしい」「このような解説や展示があったらいいな」と思うものがありましたら、おっしゃっていただけると大変うれしく思います。ブログのコメントでも、博物館に訪れた際でも、何でも構いません。

では、次回は11月19日(土)、団員が東北大学総合学術博物館でにてお待ちしております!読んでくださりありがとうございます。

 

東北大学文化祭が開催されました!

 

みなさんこんにちは。11月に入り、紅葉がきれいになってきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

申し遅れましたが、新しく広報担当になりました、鈴木と申します。これから私がメインにこのブログの更新やTwitterでの告知を行っていきます!つたない文章ではありますが、気軽に読んでいただけると幸いです。

さて、先日10月28日(金)、29日(土)、30日(日)の三日間、東北大学祭が開催されました。私たちは、「学祭限定!!ミュージアムショップ」という名前で出し物を出しました。毎年恒例のオリジナルグッズ販売とともに、SMMA(仙台・宮城ミュージアムアライアンス)加盟館を紹介するためのミニゲームを行いました。

%e9%bb%92%e6%9d%bf

グッズ販売では例年にない売り上げでたくさんの方にお買い上げいただきました。 私たちもグッツを販売できる機会がなかなか少ないので気合が入りましたね(笑)実用的に使えるものも多いので、ご活用いただけると幸いです。たくさんのご購入ありがとうございました。

%e3%82%b0%e3%83%83%e3%83%84

ミニゲームは、輪投げのようなゲームを行いました。作成した床一面の大きな仙台市の地図の上に、SMMA加盟館のそれぞれの位置に箱を置き、棒をたて、その棒に輪をいれるというものでした。一人三回まで輪を投げることができて、一つでも入ったら、その館の招待券や割引券、ミュージアムグッズがもらえるというゲームでした。

%e5%9c%b0%e5%9b%b3%ef%bc%93

番号だけがついているのでここはどこの博物館かな?と考えながらできるということがみそでした。「ここにこんな博物館があったんだ!知らなかった!今度行ってみよう!」と興味を持ってもらえたのなら嬉しいです。

%e3%82%8f%e3%81%aa%e3%81%92%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%90

また、輪投げに参加してくれた全員に楽団お手製の「仙台ぶらりミュージアムガイド」をお配りしました。団員が実際にミュージアムに行って、感動した点や、魅力的だなと思ったことをレポートのようにまとめてあります。学生目線ということで、違った観点からのミュージアムのおもしろさを伝えられたのではないかなと思います。また地図と番号がリンクしてあり、それぞれレポートが書いてあるので、気になったミュージアムを一度に知ることができるというなんともお得なガイドです!

img_3546

来場者は500人を超えるという、例年にない大盛況でした。輪投げも意外と(?) 難しかったようで、苦戦している方々もいましたが、大人から子供までたくさんの方々に楽しんでいただけました。4階までわざわざ足を運んでいただきありがとうございました。皆様と一緒にミュージアムを知っていただく機会を共有できましたことを光栄に思います。

最後に、ご多忙にもかかわらず、種々ご配慮をいただきましたSMMA加盟館の皆様、まことにありがとうございました。皆様のご支援のおかげで、今回の大学祭を素晴らしい形で終えることができました。心より感謝いたします。

次のイベントは12月17日(土)、18日(日)にせんだいメディアテークで行われます、「ミュージアムユニバース~すてき・ふしぎ・おもしろい~」です。私たちは18日(日)にワークショップを行います。どんなワークショップをやるのかはまだ秘密です!お楽しみに!また近くなりましたら告知いたします。

読んでくださりありがとうございます。

 

東北大学祭2016とスポットガイドの予定変更について

ステチャン

こんにちは、みちのく博物楽団です。最近はブログの更新を頑張っています。今日は今週末に迫った東北大学祭と、週末ガイドの日程についての告知です。

まずは東北大学祭についてから。今年はA401教室で、「学祭限定‼ミュージアムショップ」と銘打ったブースを出展します。毎年恒例の楽団オリジナルグッズ販売はもちろん、今年はSMMA加盟館を紹介するためのミニゲームも行っています。このミニゲームには、参加賞として楽団お手製の「仙台市内ミュージアムガイド」が付いてくるほか、ゲームに成功するとミュージアムに関連する景品もついてきます。学祭限定ですので、お見逃しなく!

次は週末ガイドについてです。変更内容が2点あります。10月29日は東北大学祭と重複しているため、ガイドをお休みします。その翌週の11月5日はSMMA周遊イベント「太古の仙台再発見!-広瀬川の地層と火砕流-」に伴い、ガイドの時間を11時~13時へと変更します。

最後はおまけですが、楽団内の役職交代&引継ぎに伴い、次記事の学祭報告からはメインの執筆者が変わります。私が担当したのは新ページの立ち上げから1年と少しでしたが、いつもお読みいただきありがとうございました。次の広報担当(つまりこのHPのメインの執筆者)は、ミュージアムキッズの記事を書いてくれた後輩です。どんな記事を書いてくれるのかお楽しみに!これからもみちのく博物楽団と当HPをよろしくお願い致します。

「みんなでどろんこ!生きもの観察in地底の森3」の報告

ステチャン

こんにちは、みちのく博物楽団です。今回は9月25日と10月2日に仙台市富沢遺跡保存館地底の森ミュージアムで行われたSMMAクロスイベント、「みんなでどろんこ!生きもの観察in地底の森3」についての報告です。

報告ですと書いておきながら、実は今回はみちのく博物楽団がSMMAのHPでイベントレポートを執筆したので、そちらを読んでいただくのがいい気がしてきました。レポートへのリンクはこちらです。

イベントレポートにだいぶ頑張って書いたので、ここではイベントの概要に軽く触れるだけにしておきます。

今年で3年目を迎えたこのイベントでは、泥の中にすむ小さな生きものを子ども達が自分の手で採集し、様々な道具を使って観察しながら分類していきます。池や田んぼにはどのような生きものがいるかと聞くと、子ども達からは「メダカ!」「ザリガニ!」「カエル!」といった答えが返ってきます。それらは全て正解なのですが、「それだけかな?他にはいないかな?」と聞くと、顔を見合わせてしまいます。

このイベントでは体験を通して、「普段目に見える世界の中に、実は目には見えない世界がある」ということを、学ぶことができます。

では、イベント当日はどんな様子だったのか、気になる方はぜひこちらからお読みください。